2017/08/23 20:28

こんにちは。
個展期間中、毎日開催している工作教室ですが、子どもたちの集中力のすごい点!!と、途切れた点!!が
分かりやすすぎて、面白いのです。私は日々、楽しませてもらっていますよ。

教室のメニューはいくつかあり、子どもたちには、その中で好きなものを選んでもらいます。
「これは時間がかかりますよ~。二時間半もかかりますよ~」
と言っても、どのくらいか実感してみないとわかりませんよね。

いざ、意欲満々に絵を描きはじめ、電動糸鋸もこなして、紙やすりがけも済ませて、ものすごい集中力をわたしたち大人にに見せつけ(笑)ながら、色塗りに精を出し
「すごいね、がんばってるね!」と思っていたら…
なんか子どもが静かになっていく…筆使いが粗くなってゆくぅぅ…(-_-;)
あ、途切れちゃった??集中力途切れちゃったのね??
見ていて、すごくよくわかるので、愛おしいったらないです。
そんな時は、よぉし!お茶飲んで、飴ちゃん食べる?などど、小休憩を挟み、ゆる~く再開。
がんばれ、あと少し、燃え尽きて!

…そして、子どもたちは、ちゃんと完全燃焼して、作ったものを大事に抱えて、すっきりした表情で帰っていきます。
毎回の事ですが、子どもたちの素直さや、がんばる気持ちが勝っちゃうところが見れて、わたしはうれしく思っています。

教室には、みなさん水筒を持参されています。(わたしは言ったことないのですが…)
さすが親って、そういうものなのですね。

教室は、大人もご参加いただけますよ。ぜひ、遊びにいらしてください。

ご予約TEL:0794-83-5567 カフェテラス驟(しゅう)
ご予約メール:poapoapanda@gmail.com